メニュー

その23 新年のご挨拶

[2024.01.08]

新年のご挨拶を申し上げます。

今年は元日から能登で大きな地震があり、また二日には羽田空港で衝撃的な航空機事故が起こるなど、新年を祝う気持ちを忘れるような年明けでした。被害にあわれた方々にお悔やみ申し上げますとともに、医療者としてできることを考えてまいります。世界では紛争が絶えませんが、感染症との闘いもようやく落ち着き以前のような社会が戻りつつある時に自然とは厳しいものです。科学的とは言えませんが、厄除けを祈願してロードバイクの初乗りで近くの神社やお寺を回ってきました。建部大社、石山寺、立木観音など神様、仏様、どなたでもよいのでお助け下さいとお願いしてきました。

私は医師となって今年でちょうど40年になります。日進月歩の医療に追いつくのはなかなかハードでありますが、今も地域医療の最前線で働けることに感謝しています。高齢者の一員となり自身の健康管理を慎重にしようと思っています。このブログも約2年間ご無沙汰してしまいました。今年はもう少しまめに更新出来るよう頑張りますのでよろしくお願いします。

下の写真は祈願に回った各地から。上段は建部大社の龍、石山寺の紫式部像と月見亭です。「源氏の間」の紫式部は残念ながら3月まで修復中でした。

下段は立木観音の弘法大師像と800段も続く石段。登りは度々立ち止まり、ふくらはぎの筋肉痛は必至です。そして今年が3回目となるビワイチの唐橋スタート地点です。

皆様にとって今年が「光る一年」でありますよう願っております。

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME