メニュー

その24 桜と成瀬?

[2024.04.11]

 春がやってきました。新年度を迎え進学や就職、職場の異動などさぞ皆様お忙しいことでしょう。長かった感染症との闘いも終盤のようです。先日大津の桜巡りをしてきたので写真でご紹介です。まずは疎水沿い桜の昼と夜景(こちらは友達に送ってもらいました)。下の2枚は膳所公園。人が集まり桜の下でバイオリン演奏を聴けるなどここ何年も想像できなかったですね。

 そしてこのブログを書こうとしているときにうれしいニュースが飛び込んできました。桜と何の関係もないですがご紹介。2024年の本屋大賞に大津市在住、宮島未奈さんの「成瀬は天下を取りに行く」が選ばれたのをご存知ですか?ネタバレになるといけませんので詳しくは書きませんが、西武大津店の閉店にまつわる話から始まり、大津を舞台にした元気をもらえる少女の物語です。私の母校も出てきます。私の世代は子供の頃から西武大津店にはたくさんの思い出があります。コロナ禍の始まった2020年8月でしたが、閉店前日に懐かしくて写真を撮りに行きました。

今回は取りとめのないブログになり失礼しました。皆様、春を楽しみましょう。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME