メニュー

その22 三度目の春、花は咲く

[2022.04.18]

 随分更新をさぼってしまい申し訳ありません。新型コロナ対応で忙しかったと言い訳しておきましょう。新型コロナ感染症のため全国に緊急事態宣言が出たのが2年前の春でした。ブログその15「昭和の日」にその頃のことを書きました。まさか3回目の春もコロナ禍の中で迎えるとは思いませんでした。昨日は素晴らしい晴天だったので久しぶりに守山までロードバイクを走らせました。湖岸ではバーベキューや釣りを楽しむ人たちの姿が増えました。あちこちで花が咲き自然はいつもと変りなく流れています。ちなみにプランターの写真はスタッフが病院に飾ってくれたメッセージ付き花壇です。この3年に及ぶ我慢の生活でリモートワークの普及、自宅時間の過ごし方の変化、会わずとも人とつながる方法など、新しい生活様式も学びました。普通の生活が戻った時にはこの経験を活かしてさらに多様性のある豊かな生活が送れるといいなと思っています。

 今世界では感染症より恐ろしいことが起こっています。私の好きな1970年の映画「ひまわり」のひまわり畑の撮影はウクライナで行われたそうです。季節は早いですが一昨年撮影した写真を添えて一日でも早く平和が戻ることを願います。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME